無職になったのでブログ、はじめてみた。

くすりと笑ってもらえたら

愛知旅行記 そのなな 〜岡崎最高!!東海オンエア聖地巡礼開始!〜

愛知県に旅行に行った避野と友人R。

 

名古屋城から始まり、仮面ライダー展、アパホテル世界の山ちゃん松屋と最高の初日を敢行できたものの、寝不足で迎えた二日目。

 

名古屋駅周辺のモーニングは激混み。諦めて岡崎に向かう二人。

 

岡崎城に突撃し東海オンエアの大ファンである避野はテンション爆上がり。城はもちろん撮影地ということでここであの動画あったななんて思いを馳せながら巡ったのだった。

 

 

 

どうも、避野です。

 

岡崎観光開始です。岡崎城を後にして動き出したのが9時前、歩いて喫茶丘に向かいます。

 

愛知県というのは本当に喫茶店文化が盛んなようで至る所に喫茶店が点在していました。少し調べるだけでいくつもお店があり、モーニングでは小倉トーストなんかは今やコメダ珈琲なんかのおかげで全国区になりました。

 

岡崎も喫茶文化は盛んなようで調べると無数にお店はあるようでした。今回喫茶丘以外にも何軒か回ろうとしたのですが帰宅時間の関係で範囲も岡崎の中でも限定的になってしまいました。残念ですがもう一度行きたいと思えたので良い旅行だったのでしょう。

 

さて、喫茶丘ですがこちらのお店を知ったきっかけも東海オンエアの動画です。


www.youtube.com

 

この動画でサムネイルにもなっています。店内の内装がとても個性的で印象的な喫茶丘。

 

私が入店した印象ではそこまでぎらついている印象ではなかったですが気になる方は長時間落ち着いてはいられないのかもといった感じでしょうか。

 

私は大好きです。入店すると、マスターが元気なお声でいらっしゃいませ!と声をかけてくれました。店内に入って右側。普通のテーブルの席に座りメニューを眺めます。

 

この時点で本当はめちゃくちゃお腹空いてました。岡崎城で30分くらい散歩しましたからね。

 

しかし、この後食べたいものも控えていたのでここは抑えめ、カレー等はやめておきました。そして頼んだのはモーニングAセット。

f:id:utaneko-yokeno:20220320225842j:plain

どうしても編集した画像が添付できず横になってしました。すみません。

これさぁデレうまそうでない??

 

食べた時すんごい懐かしい気持ちになりました。さっぱりとしたフレンチドレッシングのかかったサラダ。ベーコンエッグは休日に父親が作ってくれた家の様子を思い出します。トーストもふんわりで美味かった。

 

コーヒーも濃いめで朝には申し分ない目覚めを誘引してくれる。

 

こういった朝食を喫茶で食べたことがなかったですが、なんて言えば良いのか、完璧でした。

 

旅行先での風景。コーヒーの香り。知らない土地での朝食。動画で見た景色。

 

脳内の知識と現実がマッチングする体験。もう最高。

 

そしてこのベーコンエッグとトーストの量。絶妙でした。胃の小さな方なんかはお腹いっぱいになってしまうかもですが私には適量でした。

 

朝イチのエネルギーとしてはさっぱりさもちょうどいい。

 

前日無茶をして胃もたれ気味でしたが酸味の効いたサラダがそれを刺激して起こしてくれました。

 

友人とのんびり朝食をしていると時刻は10時を超え、次の目的地のために行動を起こさなくてはいけません。地元、というより歩いて行ける距離にこういうお店があれば通うのになぁ。

 

伝票と一緒に丘のステッカーをいただけたのは嬉しかったですね。

 

お会計を済ませ、お店出るとすっかり昼の陽気が顔を見せていました。とにかく暖かい。その日の最高気温は20度を超える予想でした。

 

次なる目的地は喫茶丘から少し離れて東岡崎方面。

 

 

次回 愛知旅行記 そのはち 〜見覚えのある光景ばかり。東岡崎ぶらり散歩〜

また読んでくれよな。