無職になったのでブログ、はじめてみた。

くすりと笑ってもらえたら

愛知旅行記 〜そのじゅう 岡崎めぐり終盤戦、そういえば学生さん春休みなんだね〜

愛知県旅行中の避野と友人R。

 

名古屋、岡崎の素晴らしさを体感し、ついには籠田公園で最高の湯呑みに出会う。

 

この日の最高気温は20度越え。気温もテンションも上昇中であった。興奮と暖かさで喉が渇いた二人はアイスコーヒーを求めて移動しようとするが。

 

 

 

どうも避野です。気づけば10回目、こうして思い出を振り返りながら文章に起こす作業、嫌いじゃないです。またいつか旅行に行けたら、こうした内容を綴りたいもんです。

 

籠田公園で顔面湯呑みを購入し、他にも何かなかなぁなんて散策していると友人Rもジャケットが欲しいななんて言いながら物色していました。工場でのサンプル品として作られたものの売られる機会が失われてしまったバッグなんかもあって、お金が無限にあったら買っていたのにななんて思いながら、公園を出ました。

 

目指すはR coffee stand。東海オンエアりょうくんのお店です。お店に行くこと自体も目的だったのですが、私にはどうしてもみたいものがありましたので歩いて向かいます。

 

距離は結構あったように思います。なんせR coffeeと籠田公園は乙川を挟んでいますから橋で川を越えて、さらに歩いて向かうわけです。

 

道中、すでに開花しているさくらを見つけ春の訪れを感じ、暖かさにうっすらと汗をかきながらお店を探します。

f:id:utaneko-yokeno:20220323152609j:plain

ところで皆さんは、旅行なんかで初めて訪れた土地、地図を見て移動するのは得意ですか?

 

私は苦手です。ええ、とてもね。

 

知らない土地で、地図とGPSのアプリがあってもなぜか迷う。あっているはずと地図を見ているのにそこには地図と違う建物が、なんてことよくあります。

 

東岡崎駅まではすぐ辿り着きました。

 

東海オンエアの看板見て、いやはや改めて彼らの凄さを痛感し、感動しました。

f:id:utaneko-yokeno:20220323152932j:plain

 

だってこういう看板、皆さんが住んでる街にあります?ようこそって看板すらないのに、その看板を背負うことなんて、本当にすごいですよ。

 

東岡崎駅はなかなかに人が下車する駅のようで、改札の前を通り抜ける時の人の多さに感心したものです。学生さんもかなりいましたね。

 

看板がある方から逆の口。地上に出るとまぁ綺麗。ベンチ周辺には噴水のようなオブジェや、屋根なんかもあたらしそうで景観を意識して作られたのかななんて感想を抱きました。

 

駅から歩いてしばらく、コーヒー屋が見つからない。なぜだ。

 

友人と二人で地図アプリを睨みながら探します。すると若い方が数人歩いてくるのが見えました。その方達が来た方に向かってみると、あるんですね、お店。

 

全く地図見てうんうん迷っていた時間はなんだったのか。

f:id:utaneko-yokeno:20220323153713j:plain

おしゃれや。

 

www.youtube.com

 

しかし店舗は完全予約制。来ても飲めません。それでも来たのには目的がありました。

 

オリーブの木がどうなっているのか、ずっと気になっていたんです。


www.youtube.com

 

こちらの動画で虫眼鏡さんがりょうくんにあげたプレゼントのオリーブの木

 


www.youtube.com

 

実は一回枯れかけていたんです。この木、東海オンエアの動画関係ではこのサブちゃん以降なかなかみる機会はなく。Twitterで検索してもなかなか載せている方はおらずずっと気になっていました。

 

なんでこんなに気になるのか自分でもわかりませんでしたが、

f:id:utaneko-yokeno:20220323154314j:plain

生きてました。よかったです。見たかったものを見られてとても満足。オリーブも無事で安心安心。

 

ちょっと枝葉は剪定されてコンパクトになっていましたがしっかりと葉はあるので大丈夫でしょう。

 

目的のものは見ることができましたが喉は乾いたまま、付き合わせた友人はここでコーヒーが飲めると思っていたらしくやや落ち込み気味。

 

景観も見ることができたし移動します。

 

そう言えば近くにキブサチセカンドなるお店があるらしいと地図で見ました。唐揚げでお腹いっぱいですがせっかくです。近くにあるなら…ってどんなとこにあんねん。

 

キブサチセカンドは家の裏の空き地みたいなところにあり、入口もめっちゃ見つけ辛いところにありました。だというのに、なんと行列。ぱっと見で20人くらい並んでいたのかな。

 

ここでタイトル回収。そうなんですよね、いま春休みなんでした。

 

大学生らしい感じの若者が岡崎のそこいら中にいるんです。というのも私たちが愛知に行ったのは金曜。岡崎は土曜に観光しているわけです。

 

岡崎城にいたのは早朝。喫茶丘もそこそこ朝です。

 

ここで改めて東海オンエアの凄さを実感しました。こんなにも人を集めることができるのかえげつないな。テレビで紹介されるのと同じ効果がもうYouTubeにはあるんだなんて認識を改めながら、喉の渇きもなかなかでしたし、籠田公演から歩いて見つけた喫茶店もたくさんありましたしそこでも行こうとなりました。

 

うん、並ぶのが嫌なわけじゃないんだ。まだ一応コロナだし、密は避けた方がいいかなって…え?列は外だろって?嫌だって花粉症だし。

 

いいでしょ!おじさん朝から歩き回って若者がきゃいきゃい言いながら並んでる列に並ぶの辛いんだから、、、

 

 

 

次回、愛知旅行記  〜そのじゅういち 並ぶのがしんどいおじさんが行き着く先は〜

また読んでくれよな!