無職になったのでブログ、はじめてみた。

くすりと笑ってもらえたら

愛知旅行記 〜さいしゅうかい 帰るまでが旅行。わんぱく参上〜

三月の上旬、愛知県に旅行に行った避野と友人R。

 

名古屋、岡崎の観光も終盤戦。久々の旅行に気分は最高。篭田公園のイベントも満喫し、そろそろ愛知ともお別れの時間が迫っていたのである。

 

 

 

どうも、避野です。

 

愛知旅行記もとうとう最終回となります。

 

岡崎でR Coffee standとキブサチセカンド、まんぷく東岡崎店を訪れたもののとんでもない行列でありました。

 

私も友人Rも並ぶことがあまり得意では無いので離れて篭田公園に戻りました。東海オンエアメンバーのゆめまるマンホールも見つけ、時刻はすでに昼13時を超えていました。

 

帰宅の時間も考えるともうそろそろ出発時なくてはならない。

 

とりあえず車まで戻ろうと岡崎城公園の方まで散歩することとなりました。

 

篭田公園から岡崎城まではほぼ一本道をまっすぐ行けば着くのでのんびり歩くことに。

 

しかし私たちは自分達を過信していました。コロナ禍で極端に減った体力。1日歩くことがこんなにも疲れることだと忘れていました。

 

楽しさとは裏腹に重い足を必死に動かしながら岡崎城に戻ります。

 

するととても見覚えのあるお店を発見しました。

 

www.youtube.com

 

この動画で登場する洋服屋さんの『トップジミー』さんでした。

 

思わず店内に入りまして、デニムジャケットやシャツなんかを見ましたがかっこいいですね。着てみたいものです。

 

いや着ればええやんと言われるでしょう。ではなぜ着ないのか、サイズがない。以上です。デニム系って案外縮むしそもそもがちょっとスタイリッシュな形をしているので入らないんです。悲しすぎる。

 

いいなぁいいなぁと眺めてお店を後にしようとした時、レジに東海メンバーのサインがありました。

f:id:utaneko-yokeno:20220404212705j:plain

f:id:utaneko-yokeno:20220404212653j:plain

 

結構どこにでもサインが飾ってあるのですが好きな人のサインはどこで何度見てもテンションが上がるものですね。思わず店長さんにもお声をかけてしまいました。

 

トップジミーさんを後にしてしばらく歩くと友人が「派手な門がある!」と言いはじめました。


何言ってんだよと思いながらもそちらを見ると本当にある。

f:id:utaneko-yokeno:20220404213031j:plain

 

萬珍軒……??聞いたことある。

 

ここ、東海オンエアのメンバーがよくお昼とかでお弁当頼んでるお店だ!萬珍飯が名物で美味いって言ってたのここだったんですね。

 

お腹が空いていれば入りたかったです。でも時間も迫っているし帰らないといけません。次岡崎来たら絶対食べる。そう誓いました。

 

岡崎城につき、お土産に”手風琴の調べ”を購入。母と祖母に上げました。私も食べましたがとても美味しかったです。レンジで少しだけ温めるとより美味しさが増すのでおすすめです。

 

こうして岡崎ともお別れ。寂しいし、満喫できたかといえば混雑もあって本気で観光はしきれませんでしたが、とても楽しい旅行になったと思います。

 

 

 

友人と談笑、そして音楽を流しながらドライブをして帰宅道を直走ります。

 

話題は多岐に渡り本当にずっと喋っていられる友人。こういう友人はずっと仲良くしていけたらななんて思いながら高速を私も運転。なかなかの恐怖でしたが楽しかったです。

 

午後15時過ぎに岡崎を出発して数時間。とんでもない渋滞にも捕まり気付けば夜になっていました。

 

流石にお腹が空いたので夕飯を食べようと提案し、お店を探すことに。

 

そういえば馬車道の店員さんの制服はとても可愛いと聞いたことがあります。

 

大正ロマン感じるハイカラな制服。それは是非とも見たい。

 

帰宅途中にある馬車道に寄ることにしました。

 

店内に入って店員さんを見かけるとそこにいるのはガストの店員さんでした。

 

間違えてガストに来たわけではありません。

 

なんと店員さんの制服が全くもって大正ロマンを感じません。なんてこった。ガストの制服と一緒やないか。

 

ま、まぁ仕方ないです。見たいものはあったもののそれが目的のお店ではありませんから。ご飯食べましょう。

 

この時、私と友人Rはとてもお腹が空いていました。だってお昼というお昼は食べずにきましたから。

 

何食べようかなー。ピザもいい、パスタも食べたい。

 

よしどっちも食べよう。

 

そうして注文したのは以下の写真。

 

f:id:utaneko-yokeno:20220404215125j:plain

f:id:utaneko-yokeno:20220404215140j:plain

f:id:utaneko-yokeno:20220404215143j:plain

 

タイトルのわんぱくはここで登場するんですね。

 

わんぱくとは、小学生みたいに後先のことはとりあえず置いておいて食べたいものを注文すること。(東海オンエアでよく出る言葉)

 

ペスカトーレ、ハンバーグ、キノコのピッツァが私の注文。友人Rはパスタとマルゲリータだけでした。

 

わんぱく注文した結果。

 

お腹パンパン。先日の松屋の件で学びを得なかったのか自分は。

 

そう問いたくなりますが仕方ない男の子だもんねっ!

 

コホン。

 

友人に食べきれなかったピザをあげた時言われました。

 

「知ってた」

 

こうなること、わかって注文を控えめにしたんだね。ありがとう。持つべきものは友。最高だぜ。

 

この後、パンパンの状態で帰宅し最高の気分と思い出に浸りながら眠りにつくのですが、本当に最高でした。

 

久々の旅行というだけではありません。

 

友と過ごす時間。憧れの人たちが住む地域。楽しい時間はあっという間。

 

いろいろな悩みを一時的にではあっても忘れることができるというのは本当にありがたいこと。辛いことしんどいこと、悩みというのはどんな状態であってもついて回ります。

 

大人になってわかってしまう辛さ。自分の社会的立ち位置。将来への不安。不意に感じる孤独感。拭えないものも、忘れさせてくれました。

 

自分の選んだ道で、自分が進む道だけど。そこには不安と恐怖があるんです。

 

私は現在転職活動中の身。お金もなく、明日への不安がたくさんなんです。

 

無事に転職できても、そこで活躍できるのか、安心して働いていけるか。

 

最近は寝る前にぽろりと涙が出る時もありました。

 

しかし、今回の旅はそんな不安を消し飛ばすくらい楽しいものでした。

 

付き合ってくれた友人には感謝しかありません。

 

本当にありがとう。

 

 

 

そして、当ブログと私の拙い文章を読んでくれた方。ありがとうございます。

 

誰かが読んでくれているというのは、見守られている感覚がして支えになりました。

 

今後もこまめに更新できたらと思いますので、見かけた際は少しだけ見てってください。