無職になったのでブログ、はじめてみた。

くすりと笑ってもらえたら

愛知旅行記  〜そのじゅういち 並ぶのがしんどいおじさんが行き着く先は〜

愛知旅行中の避野と友人R。

 

二日目の岡崎観光も順調、かと思いきや東海オンエアゆかりの地はどこもかしこも行列ばかり。

 

並ぶのが嫌なおじさん二人はどこに向かうのか。

 

 

どうも、避野です。

 

昔は目的のためなら何時間だろうと並ぶのことは厭わなかったのですがここ数年突然並ぶという行為に拒否反応が出るようになってしまいました。

 

並ぶくらいならその時間を有効活用したいなって思うようになったんですよね。これがいいことなのか悪いことなのか、臨機応変になったのか辛抱弱くなってしまったのかわかりません。

 

とにかく並びたくなくなてしまったのです。旅行中というのもあるのかもしれません。時間は有限。旅行中の数時間を待機で使ってしまうのは勿体無いですから。

 

ということでキブサチセカンドからも離れ、東岡崎駅に戻ります。

 

駅を抜けて逆口に、この混みよう。ひとつ興味が湧きました。

 

まんぷく屋”どうなってるんだろう。

 

まんぷく屋というのは岡崎市にあって、東海オンエアの動画に度々出てくる家系ラーメンのお店。

 

東海オンエアのメンバー曰く世界一美味しいラーメンらしいですが、いつも食べにいくのを拒絶して、晩御飯を決めるジャンケンではハズレ枠みたいなポジションによく出てきます。


www.youtube.com

 

東海オンエアのファンなら一度は食べてみたいラーメンですね。

 

しかし、動画でもよくメンバーが言っていますがとにかく混んでいると。

 

確かに色々話に上がるラーメンというのは食べてみたくなるものです。そんなラーメン屋、春休みのこの時期、どのくらい混むのか好奇心が刺激されました。

 

東岡崎駅から歩いて5分もかからず、驚きの光景が広がっていました。

 

お店の目の前の歩道から列は伸びて、歩道を渡ってさらに伸びる列。

 

おそらく食べるまで数時間並ぶんだろうなぁ。

f:id:utaneko-yokeno:20220324181358j:plain

 

せっかく来たのだから食べたい。その感情は心からわかる。

 

しかし時間もないしなぁこれだけが目的じゃないし……。

 

よし、他のところ行こう。

 

R coffee、キブサチ、まんぷく屋とどこもとんでもない行列。これは致し方のないこと。またいつか岡崎に来た時に必ずリベンジをすると誓って。この行列からして売上もきっと十分。潰れることはないはないだろう。きっと。

 

てなわけで東岡崎駅から離れることに。

 

友人と話し合いの結果、一度お昼がてら喫茶店に入ろうということに。確か公園から移動している時にいい感じの喫茶店がいくつかあったはず。戻れば見つかるので籠田公園のほうに向かって歩こう。

f:id:utaneko-yokeno:20220325211350j:plain

 

籠田公園に戻る最中の橋で見た岡崎城。城下より遠くからの方がきれいに見えました。やっぱ城っていいなぁ。

 

良い喫茶店。見つけました。カレーが名物のようで香りが漂っています。

 

満員でした。

 

良い喫茶店見つけました。レトロな感じでモダン。

 

やっていませんでした。

 

良い喫茶店見つけました。

 

籠田公園の目の前でした。

f:id:utaneko-yokeno:20220325211828j:plain

アイスコーヒーをいただきました。春の暑さがだいぶ来ていたので冷たくてうまい。

 

・・・コーヒーが濃い。めっちゃ濃い。え?エスプレッソ?てか甘っ。これが濃い味が大好きという愛知県の味なのか?

 

でも丘は違かった。どういうこっちゃ。

 

「これ、UCCじゃん」

 

友人からの衝撃発言。愛知の喫茶よ?そんなわけないでしょ〜。

 

「ペットボトルから入れてた」

 

言い訳できねぇ。

 

ちょ、ちょとまって。ここに来て運がない。どこも行列、満員なのは観光地として良いことだ。しかし、入った喫茶が好みじゃないのは悲しいがすぎる。

 

時刻はすでに14時前。若干冬の香りが残っているのか太陽は若干傾きを見せていました。

 

「………行こうか…」

 

なんだか悲しい気分になりながら次の目的地へ。

 

今朝アバチキでもらった東海オンエアと岡崎市のパンフレット。東海オンエアマンホールが近くにあることに気がつき、次はそこにいくことに。

 

実はここで気がついたんです。さっきまでいた公園があの籠田公園だということに。ゆめまるのマンホールがある場所が籠田公園前ということでアプリを見ていたのですが明らかに目の前。

f:id:utaneko-yokeno:20220325213053j:plain

 

んあかわいい〜〜〜〜〜。

 

みぞぐちともやさんのイラスト可愛すぎるて〜。

 

ピースの二乗もおるや〜ん。いいねっ!

 

ここで友人がもう一度籠田公園のショップを見たいということで籠田公園に入ることに。

 

もう一周色々見て回りました。そこで先ほどの口なosi違う違う。歩いて喉が渇いたので公園内で販売していたミルクティーを購入し飲みました。

 

そしたらまぁーーーーーーーうまいこと!茶葉の香り、程よい甘味、豊かで芳醇な味わいがそこにはありました。

 

公園内は今朝と変わって子供たちが駆け回るような光景に変わっていました。お母さん方はショップの方と喋り、子供同士は出張駄菓子屋に集まり、買ったおもちゃで遊ぶ。

 

そこはまさに、こうなんというか、我々隠の者からしたら眩しすぎる光景でした。

 

ショップの見学や賑わいの喧騒、心地よい時間が流れています。ああ帰りたくないなぁ。


www.youtube.com

 

籠田公園で行われた東海オンエアの動画、貼っておきます。

 

次回、愛知旅行記 〜さいしゅうかい 帰るまでが旅行。わんぱく参上〜

また読んでくれよな!!