無職になったのでブログ、はじめてみた。

くすりと笑ってもらえたら

愛知旅行記 そのご 〜深夜の行動、眠れない夜〜

突然愛知県旅行に行くことになった避野と友人R。

 

名古屋城を見て、仮面ライダー展に行き、アパホテルにチェックイン。世界の山ちゃんで夕食を食べることに。美味い名古屋名物と久々の飲酒で気分はんもう最高。

 

夕飯を食べ終わった後、旅行先での深夜が始まろうとしていた。

 

 

 

と言うわけで第5回になりました愛知旅行記

 

まーだ初日の夜。旅行をしっかりと文章に起こすとなかなかエピソードもあるしボリュームが出るもんですね。時間的には二日目の岡崎観光の方が長かったのでこのシリーズいつまでかかるんでしょう。今週のお題のコレクションについても語りたいことたくさんあるのでお題が切り替わる前にコレクションの話はしたいなって思います。

 

さて、最高の夕飯を食べながら語らいも続きます。彼女の話に転職の話。東京から名古屋間の長距離ドライブと内容は変わらないように感じますがお酒も入って気分揚々。より深い話も始まって愉快愉快じゃ。

 

しかし世の中はまだコロナ禍。閉店時間は21時。ラストオーダーは20時半。入店時間は19時40分くらいだったので、楽しい時間はあっという間に終わりを迎えてしまいました。

 

ラストに水だけ追加させてもらって残った料理をつまみながら最後の時間を楽しみました。友人が注文した台湾風焼きそばが辛すぎて酒も進んだので薄めないとね。

 

そんなこんなでお会計。約8000円。美味い夕食ありがとう。

 

ホテルに戻る前にちょろっとコンビニに寄って水と翌朝用のコーヒーを買っておきます。飲んで寝ると汗もかくので水分補給はしっかりしましょう。

 

ホテルに戻り友人とはここで一度別れ、シャワーを浴びたら明日の予定決めのため再集合を約束。

 

とりあえずベッドにダイブ。これは旅のお約束ですね。気持ちよく酔った後はベッドに飛び込まなければはしゃぎが足りないと怒られてしまいます。

 

ここでアパホテルの簡単レビューをしましょう。これはあくまで初めてアパホテルに行った人の感想です。どうぞよろしく。

 

良いところ

・テレビでスマホミラーリングできる

・シャンプー、ボディソープが良い

・ギシギシにならない

・歯ブラシ良い、安っぽくない

・明かりの調節たくさんできる

・部屋全体だけでなく、入り口だけ、枕元だけみたいな

・鶴おしゃれ

・ベットサイドにUSB。充電しやすい

・シャワーのお湯はやい

・狭いながらもストレスのない空間

・シャワー良い

・安い

・コップが紙で今のご時世の衛生面として素晴らしい

・消臭剤が置いてあって服に使える

・浴衣快適

・ベットでけぇ!

・椅子がローラーつき

・ハンガー四つある

Wi-Fiはやーい

 

快適ー

 

気になったところ

・鏡デカすぎて怖い

・周りの部屋の音ちょっと聞こえるかな

・外の音もっと聞こえる

・多分トイレの音すげぇでかい

 

こんなところでしょうか。もっと辺鄙なホテルに泊まったこともある私からすれば名の知れたホテルと言うだけはあるなという感想でした。

このクオリティが全国にあると思うと安心して宿泊できますね。素晴らしい。

 

 

 

シャワーを浴びた私は浴衣に着替え友人と二日目の予定を立てます。

 

この旅行の目的は私がファンである東海オンエアの聖地である岡崎を巡ること。

 

岡崎のどこから始めるか、何時に行くか決めるための話し合いでした。しかし、旅行の悪いところが始まってしまったのです。

 

「なんか、お腹すいた」

手羽先とあんかけスパしか食ってないしね」

 

ここ、すでにおかしいのですがツッコミはいません。二人ともお酒が入って最高の状態。ところでなぜ人はお酒が入るとお腹が空くのでしょう。カロリーは十二分に摂取しているのに。

 

「そういえば、コンビニの向かいに吉野家あったな」

「いく?」

 

しかし時刻は21時を超え、名古屋のお店はほとんど閉まっていました。

 

「持ち帰りだけでもやってるところないかな」

 

こうなるともう酔っ払いは止まらない。調べたらあったんです。すぐ近くに松屋が。

 

持ち帰り限定ではありましたがあったのです。やってるお店。

 

そそくさと準備して買いに行く二人。なんだか悪いことをしてるみたいでワクワクしますねこういうのは。

 

松屋で私が食べるのは必ずと言いていいほど同じメニューねぎたま牛丼。これさえあれば良い。こういうのでいいんだよ。

 

牛丼を買って部屋に戻る二人。ここでさよならをして会うのはまた明日。私は明日に向けて東海オンエアをミラーリングで見ながら牛丼を食べます。

 

一口食べてわかる。美味い。

 

ここでわかる。

 

あれ?お腹いっぱいじゃね??

 

なんと私この時点で自我を取り戻しました。

 

そりゃ実際胃に容量なんてあるわけないんです。しこたま飲んで手羽先食べたんですから。

 

やっべ調子乗ったな。わかっていました。しかしもう止めることはできない。食うしかないんだ。もう、引き返せないんだよっ!

 

掻き込み、咀嚼し、嚥下する。

 

満腹でも美味いもんは美味い。しかも旅行の夜のテンションが、私を私が止めない。

 

頬張り、味わい、飲む。

 

あっという間に食べ終わりました。

 

満足につぐ満足、そして横にはすぐベッド。

 

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜うぷ、え?

 

・・・・・あれ?もしかして気持ち悪い?

 

避野、そこから別に吐いたりはしなかったものの、3時まで寝れませんでした。

 

こうして旅行の初日は幕を閉じたのです。

 

 

完全に寝不足で旅行二日目を迎えた避野、友人とモーニングを食べるために移動を開始します。え、混みすぎじゃね???

 

次回、愛知旅行記 そのろく 〜混みすぎ愛知県。行列を避けたその先に待つものとは〜

また読んでくれよな!