無職になったのでブログ、はじめてみた。

くすりと笑ってもらえたら

辛すぎ3度目の副反応

 どうも、病み上がりって表現を聞くと逆上がりの親戚だと思っていた子供の頃を思い出します。避野です。

 

 いやぁ、マジで辛かったです。コロナワクチン3度目接種後の副反応。

 

 3月28日に打ったわけなんですが五日間が消滅してしまった気分です。というかいまだにちょっとまだ残ってるんですよね、副反応。頭痛というか倦怠感というか、ちょっと体のしんどい感じがまだ抜け切っていないのがとにかくしんどい。

 

 愛知旅行記の最終回も書ききれていないし、なんと言ってもせっかく3月中の閲覧数の目標があったのに達成できませんでした。悲しい。

 

 まぁそれは仕方ないとして、私の副反応は比較的良い方というか症状自体は重くなかったんですが回復に時間がかかってしまいまして、本当に時間が溶けていってしまいました。

 

 これが普通の会社員でしたらとんでもないことですよ、一週間のお休みってかなりの病気ですからね。

 

 嫌な思考ですけど、ワクチン接種後の副反応って一般的に2〜3日って言われてるじゃないですか。なのに一週間。よかった無職で。

 

 しかしこうなると、仮に4回目の接種が推奨されるようになったとしたら打つの、躊躇いますね。

 

 単純に辛いし、今回の副反応を経験してしまうと最早病気と一緒なんですよねこれ。

 

 ここまで言う私の症状ご紹介しますので、もし読んでいる方でまだ打っていない方、1回目2回目の副反応がキツかった方、参考にしていただければと思います。

 

 あ、一応言っておきますが私はワクチン反対ではありません。むしろリスク回避としては重症化を避けられるのであれば打つべきだと思います。しかし副反応の辛さ故にちょっとキレていると言うだけです。

 

 だってそうでしょう。一週間ですよ一週間。何ができますか。

 

 一週間あればなんでもできるじゃないですか。確かにワクチンを摂取することで守れるものはありますが失うものがあっては元も子もないわけです。

 

 やめましょう。この一週間が辛すぎて愚痴が止まらなくなります。

 

 

 

【1日目】

 接種は28日月曜日の11時。この日に合わせてしっかりと水分補給もしたし、プロテインの飲料なんかも飲んで準備をしてきました。

 摂取した左肩は後からすぐ痛くなりました。これは私個人としては一二回目両方ともそうだったので気になりませんでした。

 数時間後、体に変化はありません。肩が痛いだけ。

 10時間後くらい、なんとなく倦怠感を覚え始める。

 さらに数時間、寝る前、寝転がってみて肩が腫れているのと、思ったより痛いことを知る。

 

【2日目】

 起床。めっちゃ体がだるい。頭も痛い。肩なんかバレーボールついてんのかってくらいの感覚。痛すぎる。

 熱は37.4くらいの微熱。しかし倦怠感と筋肉痛がエグすぎる。筋肉痛なんてこの間ジムでやった時の数倍痛い。なんなんこれ。

 もう動けないから薬飲んで寝て過ごした。めっちゃお腹減る。食べて数時間後にはもうぐーぐー鳴る。食べると何故か元気になる。でもお腹減ると途端に動けなくなる。

 24時間経過。ピークだと思い込んでいた。全身の痛みと倦怠感がとんでもない。寝ていても座っていても立っていても辛い。

 

【3日目】

 正直3日目で治るものだろうと高を括っていました。舐めてすみません。

 48時間を超えて、倦怠感かますます加速。頭痛もあまりにひどいので薬を飲んで寝る。すると空腹になり動けなくなる。エネルギーを取り入れると一時的に元気になりました。食べて、薬飲んで、寝る。もうひたすらこれを繰り返しました。

 夜、突然吐き気と止まらない咳に眠れなくなりました。咳き込むことによりズキズキと主張を発する頭痛。頭痛のせいなのか気持ち悪くなりえずき、それがきっかけで咳き込む。最悪の連鎖反応が一時間くらい続きました。死ぬかと思った。

 試しに熱を測っても37.2度。なんでこんな目に遭わなければいけないのか。この辺りからワクチンに憤りを覚え始めて、打つ意味を考えてしまいました。

 

【4日目】

 あれ?治らん。おかしい。

 昨晩の激闘から明けて朝。寝たらもう少しは良くなるだろうと思っていた私の感情は自らの身体に裏切られました。

 この時点で月曜に打って木曜。仮に働いているとして、金曜に打って月曜になるわけです。あまりに調子が悪すぎる。

 なんと言っても倦怠感と頭痛。頭痛に関してはこう、モヤモヤっとしたいや〜な痛みが頭部全体に広がっており、気分も最悪。しかも天候も悪く低気圧のせいでさらに最悪な状態に。私体調が悪いと低気圧の影響をモロに受けるんです。首肩がこり、それに伴って頭痛も起きる。なので正直この日は天候なのか副反応なのかわかりませんでした。

 しかし辛いのは真実。肩の方もまだ打撲のような痛みが残っていました。

 

【5日目】

 4月1日、新年度。気分は最悪。

 全体的に症状が薄まり始めました。しかしまだまだ無視はできないレベル。どうしようもないくらいにしんどい。

 しかし無情なことにこの日私は次のお仕事に向けて内定をいただいた会社に出向かなければいけませんでした。ちくせう。

 起床し、準備をして過ごす。朝食を早めに食べて薬を飲み、会社のある都内に向かうために電車に乗るわけです。

 平日の昼前と言うことで満員ではありませんでしたがなんと言っても久々の外出ですから酔わないようにと願いながら移動します。結果無事に到着し、面談も済ませ、さぁどこかで昼食でもなんて考えましたがとてもじゃないがそう言う気分にはなれない。

 帰ろう。

 そうしてささっと帰宅し、自宅で食事も済ませて休みました。

 

【6日目】

 未だ残る頭痛。身体はだいぶ落ち着きを取り戻し、平常通りの身体に戻ってきています。しかし副反応の遺留なのか本調子とはいかない体調。もうやだ。

 

 

 とまぁ、こんな感じの一週間でした。

 散々ですよ全く。これでコロナウイルスに対抗できる身体になってくれるのならば報われるもんですが、あくまで効果は悪化を防ぐもの。ウイルスに対するバリアや防御を手に入れた訳ではありません。周囲に感染者がいればそれに伴い活動することにありますし油断すれば感染するわけです。家族や近しい人に迷惑をかけるわけにはいきませんので注意は今後もしましょう。

 まだまだ続くコロナ禍。辛くなってきています。

 どうにかならないもんかと考えてもどうにかなるレベルではありませんし、辛いですね。

 

 今回は3回目のワクチン接種についてのブログでしたが4回目、やれとなったら本気で悩んでしまうことでしょう。