無職になったのでブログ、はじめてみた。

くすりと笑ってもらえたら

やっぱりドラとしんが好き

どうも、小学校のころ帰り道で友達と”あ〜わ”までのドラえもんの秘密道具を順番に行っていくのが日課だった避野です。

 

タイトルにもありますが、やっぱりドラえもんとしんちゃん、おもしろいわぁ。

 

というのも先日からアマゾンプライムドラえもんの映画が全て配信開始されましたね。これは以前にもあったのですが一時的に配信が停止され、再開した形になります。

 

マックのチキンタツタと同じですね。いつか終わってしまうと人は期限までにそれを求めるもの。逆にいつでもどこでもなんでもとなるとまた今度でいいかと行動が遅くなってしまいます。なんだかなぁ。

 

ドラえもんやしんちゃんの話題を友人たちとするときいつも上がる話題。

 

『映画どれが好き』

 

ドラえもんクレヨンしんちゃんも長い歴史の中で数多くの名作が生み出されてきました。しかし私恥ずかしながら全作品を見られていないのです。

 

単純に劇場で見ることができなかったり、正直興味が湧かなかったりと理由はありますがそれよりもどうしても”声”になれないという部分があります。

 

ドラえもんは大山信代さんだし、しんちゃんは矢島晶子さん。

ジャイアンたてかべ和也さんだし、ひろしは藤原啓治さん。

 

交代はどうしようもないけれど、いまだに幼い頃に見続けた彼らのキャラクターというのは拭えないし、別物に感じてしまう。

 

通っていた学校のクラスに、数年ぶりに訪れた時、そこがまるで知らない場所のように感じてしまうそれと一緒だと思います。

 

戻らないあの日に思いを馳せて、今日も生きていくのです。

 

なんて。

 

そんなことは置いておきまして、今日はそんなドラえもんとしんちゃんの比較的新しい映画を見たよというお話しでございます。

 

 

 

見た映画は以下の2本。

 

『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』

 

でございます。

はっきり言います。どちらも名作でした。間違い無いでしょう。

 

この二つの作品は私の中で声優の変更を受け入れるきっかけになりまして、さらに感動とワクワクという最高の高揚感を与えてくれた作品です。さらっと紹介しましょう

 

 

 

『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

 夏休みのある日、あついあついかき氷食べ放題になる道具出してと駄々をこねるのび太ドラえもんはそんな道具ないよと言いながらもあることを思いつく。あついなら厚く無いところへ行けばいい。そして二人は南極へ。

 南極で氷を自由自在に操る道具を駆使して遊ぶ二人。氷の遊園地を作りジャイアンスネ夫、しずかちゃんも呼んで遊んでいると地下まで作ったジェットコースターが崩落。そこでのび太は金色のリングを見つける。そのリングは10万年前のもので5人はその持ち主に返しに行くことを決意。タイムマシンを使おうとするがどこでもドアを離れた場所に置いてきてしまったのでタイムベルトで時を越えることに。

 そこで待っていたのは、氷漬けになったドラえもんそっくりの石像。二足歩行のマンモスのような生き物。巨大なイカの怪獣に襲われる女の子。

 10万年という過去に何があったのか、各所に散らばった謎や伏線がラストに次々に明かされていく展開は最高に気持ちいい。時と道具の相性を最高に活かした本作。控えめに言って伏線回収の教科書になり得ます。最高。

 

 

『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』

 人々の自由な落書きに宿るエネルギー”ラクガキエナジー”が源になり存在する国”ラックガキングダム”。子供の授業はタブレットになり、道路にチョークで落書きをすることも減った。エネルギーが枯渇しそうなラクガキングダムの防衛大臣は子供たちを捕らえて落書きをさせエネルギーを集める『ウキウキカキカキ作戦』を決行する。

 次々に捕まる子供。大人はキングダムの魔法のカメラで絵に変えられ壁に貼り付けられていってしまう。ななこおねいさんも壁に貼り付けられているのを見つけるしんのすけ。春日部の街はキングダムの手中に落ちようとしていた。

 そんな中、勇者のみが使える描いた落書きを具現化する道具”ミラクルクレヨン”しんちゃんはそのクレヨンを使って、ブリーフ(二日目)、ななこおねえさん(画色不足)、救いのヒーローぶりぶりざえもん”を召喚する。

 ほぼ四人でこのピンチを乗り越え春日部を、本物のななこお姉さんをしんちゃんは救うことができるのか!?

 正直言って舐めてました。序盤の展開や突然始まる歌。ゲストのタレント声優の絶妙な演技力。しかし映画の後半、私は泣いていました。

 誰かが困っている時、手を差し伸べられる人間になりたい。そう思える感動の一作です。

 

 

ということで、ドラえもんアマゾンプライム。しんちゃんはNetflixにて好評配信中です。気になった方、久しぶりに見たいなと思ってくれた方、是非試聴してみてください。

 

この二作、最強なので。