無職になったのでブログ、はじめてみた。

くすりと笑ってもらえたら

後悔、反省、転身、今後

どうも、朝寒すぎて鼻の痛みで起きます。避野です。

 

本日、離職票が以前勤めていた会社から送られてきました。

 

7年ほど勤め、嫌な思いもたくさんしましたが私を社会人として雇用してくれていたことには感謝しています。

 

振り返れば良い思いをしたことの方が少ない職種でした。

 

元々成し遂げたいことがあって始めた仕事ではなかったけれど、7年もやってこられたのはひとえに合っていたのかも知れません。

 

しかし、去る1月31日を持って退職し、日々転職活動に勤しみ、こうして暇がゆえにブログに自らの想いを綴ることで色々と整理しながら進んでいます。

 

お世話になった先輩後輩もたくさんいましたが、思えば会社には何の恩恵も授かることはなかったな思います。

 

これは私個人の好き嫌いではなく会社自体の問題もたくさん合ったように感じます。

 

私が前職を辞めた理由は、仕事にやりがいや意味を見出せなくなってしまったからでした。

 

私は普段からさまざまな活動において、行動の指針としているものがあります。

 

それはその行動が自分にとって楽しいどうか。というものです。

 

これをいうといつも友人や知人には仕事は楽しいものじゃないよと言われますが、私はそうは思いません。

 

日本人は仕事を生活において、どの程度まで深く考えているのでしょう。

 

仕事は仕事、プライベートはプライベート。そのように割り切れる人ってすごいですよね。

 

私は仕事で嫌なことがあったら引きずりますし、プライベートで良いことがあったら仕事でも気分が良くなります。

 

だからこそ、仕事も楽しみたいのです。

 

だからこそ、仕事選びの基準は自分がそれをやって楽しそうかどうかを想像するのです。

 

学生時代、コンビニでアルバイトをしていました。

 

志望動機なんて単純、当時、アルバイトという行為自体が魅力的で楽しそうに私の目には映っていたのです。


だから始めました。

 

実際たのしかったです。

 

いろいろなお客様の相手をして、レジ打って品を補充してたった五時間のシフトでしたがやることが多いコンビニのお仕事は今思えば充実していたように思います。

 

しかし、前職も就活をしていた時、前職を選んだ理由が失敗だったように、今なら思います。

 

前職を選ぶ時、私は時間が欲しかったのです。

 

当時祖父の介護を家族でしていました。

 

この話もいつか書きたいですね。

 

学生時代最後の時期、我が家は荒れていました。

 

祖父の介護、祖母の長期入院。

 

それを助けながら、アルバイトをして、勉強もして、とにかく忙しかったのです。

 

言い訳??

 

そう思う人もいることでしょう。

 

しかし当事者でなければわからない苦労、苦悩がたくさんあるのです。

 

とりあえずその話は置いておいて、

 

とにかく忙しかった学生時代、だから時間が欲しかった。

 

残業や持ち帰る仕事がなるべく少ないものにしよう。

 

私の職選びの指針はその二点になったしまいました。

 

そうして見つけた前職。

 

ここまでなんの仕事をしているかは記していませんが、サービス業です。ただ会社員ですし特殊な業種なので常に出向状態、現場で仕事をするのが常で、現場の裁量で全てが決まってしまう職種でした。

 

ただ残業はほとんどありませんでしたし、休日は暦通り、持ち帰ったり家で悩むような仕事もほとんどなく、時間は有意義に使うことができました。

 

しかし、時が経ち、状況というのは変わっていきます。

 

コロナが全てを変えました。

 

コロナの来てしまった2019年の夏。

 

私は転職をするつもりで動いていました。

 

その頃にはもうこの仕事に疑問を感じ、会社の方針や裁量に不満を持っていたからです。

 

しかしコロナをきっかけに状況が一変、動くことができなくなってしまいました。

 

当時父親もコロナをきっかけに苦労をしていました。

 

そんな中仕事を辞めて、転職できないのが怖かった。

 

からしなかった。

 

それが全てでした。

 

何かをしないというのは簡単。ただ現状を維持しながら動かなければいいだけ。

 

行動を起こすのにはいつもリスクが伴います。

 

今回の退職で痛いほど理解しました。

 

退職金も自己都合だからと無し。

 

資格も得られるような仕事ではないため特に学卒と何か変わるところもない。

 

年齢も言うほど若くないせいで第二新卒には当てはまらず、職歴も一社のみでポジションも高くなかったため自分をアピールするための材料がない。

 

そう、働いていたはずなのに、自分にはなにも残っていなかったのです。

 

もっと早く転職しておけばよかった。そう思うことも多々ありました。

 

しかし後悔は常に付き纏うもの。

 

辞めなければよかったとは決して思いません。

 

辞めてよかった。この現状や自分の状態は辞めて、履歴書や職務経歴書を作ってみないとわかりませんでしたから。

 

だからこれからこれから、そう思って日々活動しています。

 

それでもって問題は今後です。

 

私未経験の異業種に転職しようと思っているのですが、未経験OK学歴不問って求人なのになんでこうも落ちるのでしょう。

 

とにかく応募して数打ちゃ何とやらの精神で活動しているのですが面接すらしてもらない。

 

なぜだ……

 

ついには人柄で選考します。という求人にすら面接をしてもらえない始末。

 

うーむこれはなにか書類に問題でもあるのか、今度エージェントでもつけて活動してみようか。

 

しかし同業の仕事ばかり進められても困るし。

 

困ったものだ。

 

このブログもしばらく続けてみようと思っている。

 

常に状況は動き続け、見えないところでも変化が訪れている。

 

私も見えない変化を遂げるため、何かを継続してみようと思う。それがこのブログでもある。

 

投稿してからアクセスもありがたいことに0にはならずにいる。

 

どこの誰とも知れないここまで読んでくれてあなた。

 

そう、そこのあなたです。

 

ありがとうございます。

 

拙い文章。くだらない愚痴ばかり。

 

今後は面白いこともかけたらいいな。

 

それでいつかこのブログをきっかけに何か仕事や進展に繋がったりして……

 

というのは妄想ですが、こうして駄文を作成するのは好きなので、今度は小説でも書いてみようかしら。

 

最近は投稿サイトもたくさんあって書籍もそこから生まれているものが多いみたいですから。それも楽しそうだ。

 

あ、楽しそう。行動するには十分な理由だ。私にはね。